インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター木田麻美のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター木田麻美のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム

フィットネスインストラクター木田麻美のオフィシャルブログ

熊本☆

  • 2016-03-22(火)14:05
  • 更新日:2016-03-22 14:22

FB_IMG_1458426900775_2.jpg FB_IMG_1458516868083_2.jpg FB_IMG_1458516462869_2.jpg FB_IMG_1458550016070_2.jpg FB_IMG_1458550020178_2.jpg 1458566498458_2.jpg 1458566495521_2.jpg 1458566492673_2.jpg FB_IMG_1458567989087_2.jpg FB_IMG_1458567979376_2.jpg

大好きな皆様

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

熊本☆

  • 2016-03-22(火)13:41
  • 更新日:2016-03-22 14:22
  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

実はね・・・と

  • 2016-03-19(土)09:48
  • 更新日:2016-03-19 09:48

おはようございます

木田ちゃんです
ボディリマインド、プレオープンして3週間ほど・・・。
プレオープン期間にも関わらず、そしてわたしのスケジュール上、レッスンできる時間は限られていますが、

皆様にご利用いただいております。

嬉しい限りです。

パーソナルトレーニングの割合のほうが多く、
体験した方はご自分の身体の変化に驚いています。

だけど変えたのは自分自身です。

私はほとんど触れません。

指示してイメージしていただいて動きを修正したりしていくだけ。
自分を変えているのは自分自身です。

皆さんには自分を変える力を持っています。
抱えていた体の悩みや、痛み、などをボディリマインドで改善した後・・・・

そのあとほとんどの方が自発的に

『実はね・・・将来○○したいんだ』

と話しだしてくださいます。
 自分はこうありたいというのを明確に、聞いていないのに笑
話し出してくださいます。

ほとんどの方が。これには驚きました。

そしてその時の顔はキラキライキイキしていて、聞いている私のほうがその姿を想像して感動してワクワクして、にやにやしてしまうくらい。。

超健康な方は…というかどこにも痛みがない、体に悩みがない方は
ボディリマインドには来ていない。

健康でも、自分の目標、目的に自分一人でたどり着けない場合、、、来てくださいます。
病院に行ったり、治療院に行ったり、マッサージしたり、整体行ったり、

それぞれに効果、効能、目的は別で

私ができることも上記のどれにも当てはまらない。

上記に当てはまらない方たちが私のもとに来てくださいます。
来るときには
少し霧というかモヤがかかっている感じで、
パーソナルトレーニングやグループレッスンを終えた後、
決して全部の内容が楽ちんだったわけではないはずなのに、

すがすがしく、そして霧が晴れたおかげでゴールが見えるのかゴールを語り始めてくれます。

クラブなどは大勢と私一人なので
ぶっちゃけ話なんてなかなかできません。

だけどボディリマインドのパーソナルトレーニングはレッスンの内容、効果、に対しての料金だけではなく、
私をその時間、使っていただける時間。。ただのイチ主婦ですが、私なりにいろんなことを見たりして聞いたりして感じたりして、私の言葉でお話しさせていただくし、聴きます。
それを買っていただいている料金

話聞いてて、泣いてしまうこともあるし。私がね。

ゴールに向かって走っていくのはご自身ですが、
私が引っ張っていくんじゃなく、私が伴走していくんじゃなく、

私ができることはゴールに向かって走っていく途中の障害物の乗り越え方、よけ方、をサポートしてあげるとことなんだと気づきました。

そして昨日来ていただいた方に

『やっと自分のやりたい事できたね』と言っていただきました

泣きそうになった

今までもやりたい事、思う存分やってきたけど、
今のこの環境が一番自分らしく入れる。
クラブでレッスンして、イベントで皆さんを非日常空間にお連れして、
ワークショップで伝えたい事伝えて、子供たちを元気にキラキラさせて、
おじいさまおばあさまのイキイキを引き出して、

そして、自分の場所に来てくださる方に向き合ってその方のその方らしさを引き出す。

そして家ではだめだめ母ちゃん笑
 料理しながら踊るにぎやか母ちゃんです笑

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

地域性を考える

  • 2016-03-17(木)08:52
  • 更新日:2016-03-17 08:52

おはようございます

木田ちゃんです

私はエアロビクスは初級クラスを週一本
中級レッスンを週一本

ダンスエアロと名前はついているけど、中身はシンメトリー中級エアロビクス

イベントの際にやるようなダンスエアロは普段やりません。。

クラブでのレッスンは全体の半分以下です。
 苫小牧はクラブが2店舗、民間委託されているプールにスタジオを作った場所が一店舗
と少ない施設数です。

インストラクターは多くはないですが、枠はあまりありません。

 
 苫小牧は16万人都市ですが、運動には意識が高いほうだと思います。
スケートの町苫小牧と言われています。

観光のイメージがないので市の名前自体あまり知られていないですが。

札幌や、本州のクラブが5キロ圏内に一店舗以上あるような場所とは違います。
 そうするとおのずと活動できる場所は決められてきて、
自分で開拓していくしか、フィットネスインストラクターの活かし方はなかなか難しい

だからいろんなことができるように準備をして今に至っています。

環境のせいにしていた昔・・・

今は環境のおかげで様々なことを得られ、様々な可能性を見出しています。

おかれた場所でどのように咲かせるかは自分次第。

環境のせいにしちゃいけない。。。
 自分で開拓しながら、成長させながら、追及していく

だからたのしい。。。

一人で組織化してるみたい。。
これを10年かけてちゃんと組織化していきたいです。

苫小牧の皆様の健康は私が守る

 
 

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

やらなくてはいけない理由

  • 2016-03-15(火)19:06
  • 更新日:2016-03-15 19:06

こんばんは

木田ちゃんです
昨日から熱が出ていて昨日は休んでしまいました・・・。申し訳ないです。

まだ本調子ではないのでキッズサークルはサポートしてくれている阿部インストラクターに頼みました。

今までこうゆう時に変わりがいなかったんですが、
私は苫小牧にたくさんのフィットネス愛好者を増やしたいと思っていて、

みんなを健康で元気にしたいから、それを広めるための指導者を増やしたいと思っていて・・・。

阿部インストラクターもその一人。
10年計画でもっと増えていくことを望んでいます。

私がパーソナルトレーニングスタジオを始めたいと思った理由。。。そしてワークショップを展開していきたいと思った理由
  
 私はスポーツクラブのスタッフでした。
スポーツクラブが大好きなんです。みんな自分のペースでいろんなことして時間を使っているから。

お風呂しか入らなかったり、テレビ見ながら歩いたり、ウェイトトレーニングで筋肉をつけたり、スタジオレッスンに入ったり・・・。
みんなそれぞれのやり方で健康を維持するために取り組んでる。
スポーツクラブに来ると体に悪いんだったら誰も来ません。

 スタッフからフリーになっていろいろな出会いと経験を経て、
気付いた時には二つの局面があることを知りました。

誤診個人のペースに合わせて健康を維持していくためのものと、
感情や心の欲、または他との比べあいなどから個別制ではないちょっと強制感のあるもの

ただ、後者のほうが達成感や中毒性がある・・・・。

それはそれでありだと思うんです。
アトラクション的な。
たまにジェットコースターに乗る・・・みたいな。
だけどあれ、毎日乗っていたらどこかに必ず負担がかかる。

だけど心のワクワクは得られます。
そしてエスカレートしてもっと回転したいとか、もっと急降下したいとか・・・。
そのうち、だれが一番急降下に耐えられるか・・みたいな競い合いなんかも出てきちゃう。

一時、 そうゆう局面を感じ、自分の中ですごく違和感というか・・・
モヤもやもやもやが広がって、私がやりたいことは何だろうと。ふと立ち止まりました。

もちろん、そうゆう感覚のレッスンを提供するのも刺激としてはいいと思います。
だけどできるだけ、、体に安全で効果的な範疇で行う。

そして行えない方に対しては

ちゃんと別のパターンでレクチャーしていきたい。

それがインストラクターとしての責任であり、任務である・・・と。

パーソナルトレーニング ボディリマインドはその方の体の動きを自分自身で
しっかり理解し、ちゃんと使えるように勧めていきます。
ただの一方的な提供にならないように。

ボディリマインドを作る前に東京の本間ともあきインストラクターが代表を務めている
grow pointに行ってきました。

お話しをしてきました。
  活動範囲が広がれば広がるほど、あれ?これでいいのかな?
と思う・・・。

みんな身体をぼろぼろにさせているのは私たちなんじゃないのかな?
私たちはインストラクターだからちゃんとできていても、
みんながおんなじことをするのは無理なんじゃないかな?

誰にも話せなかった悩みを打ち明けました。

『木田ちゃんはそのまま思うままにやればいいよ』

自分もそうだったと。。。

その言葉のおかげで誰に何言われても、絶対やる!と決めました。

だけど、地元の方だけに広めるんじゃなく、
贅沢ですが、日本中、世界中に広めたい

無理だろうけど。

だから、地方からのご依頼にはしっかり答えて受けさせていただきたいし、
心の満足、感動のレッスンも安全な範囲で提供しながら
ワークショップを提供したい。

ダンスがうまくなるワークショップなんかじゃなくて、
身体を正しく使うワークショップです。

正しくさえ使えれば自然とうまくなる。

そこを私の切り口で伝えたい。

長くなりました・・・・。
 体調回復させる!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム

NO BRAND Web Shop
カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る