インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター木田麻美のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター木田麻美のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 未分類 > こだわりが価値になると・・・☆

こだわりが価値になると・・・☆

  • 投稿日:2015-10-16(金)12:42
  • 最終更新日:2015-10-16(金)12:42

こんにちは(*^。^*)

木田ちゃんです。

今日は朝からもも花幼稚園(*^。^*)hiphopと親子ヨガでしたん♪

幼稚園に行くたびに子どもがほしくなる・・・・

育てるのは大変なんですけどね(*^。^*)でもたのしい・・・・私は全てひっくるめて楽しんでます(●^o^●)

素敵な幼稚園の様子はまた後ほど☆

昨日、スタジオヒグチ養成コースでせっかく来てくれたんだから・・・と・・

プチレッスンをしました。

レベルわからなかったし、ベースだけ決めてあとは臨機応変にいこう・・・と。

結果、中級くらいの内容になったのかな?

そしてそのあとに10分位で初心者の初心者向けの1プロックもその場で作りましたが、

私もそうでしたが、井の中の蛙で、他の方のレッスンに出る機会もなければ、知ることも無かった・・・のが数年前でした。

だから何か゛流行りで何が古くて、何が〇〇スタイルで・・・とか知らなかったし、未だによくわからない

ただ、イベントとかに行くとこのパータンよく見るなぁ~って言うのはありますよね♪

だからすんなり動ける。

よくあるパターンだから。その方のよくあるパータンじゃなく、いろんな方に当てはまるよく見るパターン。

もしかしたら自分も該当するかもしれない。

勿論、部分的に、こうきたら、こうするのが理想・・・。みたいなのはありますが。

 

レッスン終わった後に、樋口先生も「いろんな先生のを受けていろんなパターンのを知るといい」と解説してくださいました。

 こうあるべき!と言うのをなしで。

私のは流行りのやつ…というふうにも言ってくださいましたが、私自身、流行りがよくわからないので、そうなのかな?・・・と。

ただ、コリオを作る上で自分のなかに留めて居ることがあって・・・・。

 私はアームスが苦手(昔のエアロでよく見たやつ)で、あれに集中して足の動きがないがしろになっちゃう自分がいたり、とにかく私はあれが苦手で・・・だからあまりつけないんです。

体の流れ的に手を使った方がよかったら付けますが、あとは、ダンステイストでつけたり。。。とか。

 で、強い競技エアロのイメージは体幹は安定で常時引き上げていて、縮めたり捻じったり、緩めたりという脊柱の動きをあまりしない気がして、それは日常生活ではなかなかかけ離れていて、

正しいアライメンととして、ちゃんとその位置に戻ってくる・・・と言うのは良いと思いますが、生きていくなかでのほとんどの動きは曲げる、捻じる、傾けるとか丸めるとか、結構3Dに使う事の方が多く・・・。

なので脊柱を固定・・・固定ではなく安定・・・をキープ・・ではなく、安定に戻れるように四方八方に動くというのが良いなと思っています。なのでコリオを作る時も、足の動き的にはシンプルなんだけど、

胴体、脊柱を捻転して、屈曲、伸展したりしないと足が出ない・・・みたいな風に作っています。

体がちゃんと使えるとより動きやすくなる動き。。。。

コリオはシンプル。動きはしっかり。。。みたいな

それを伝えるとそれは『こだわり』だな♪と言ってくださいました

こだわりってなんだろう・・・。

強み?

執着?でも執着してるって感じではない・・・ベース?

 ただ、みんなと同じ事をタダ真似しているだけなら、みんなと同じだし、自分がそれをやる理由は?と思っています。

みんなの口に合うオ―ソドックスなラーメンでお客様を選ばずに万人に受けるようにするのか

それとも、

こだわりスープ、隠し味・・・材料。。。でそこを求めてきてくださる方にピンポイントに伝えるのか

スープなら、あの店

チャーシューならあの店

みたいな、その、こだわりがその人の、私の価値に繋がって、そこを求めて来てくださる方が居てくれるとうれしい。だけどねいつもいつもそればかりじゃ、嫌われちゃうし(*^。^*)・・・・、。ね。

だからこだわるものとこだわりを持たないものを使い分けています。

そのこだわりが相手を喜ばせるこだわりであってほしいと自分自身に問いかけながら、

また、試行錯誤していきます♪

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

ホーム > 未分類 > こだわりが価値になると・・・☆

NO BRAND Web Shop
カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る